ごく個人的な2014年衆議院総選挙覚え書き

毎度選挙が終わってしばらくすると、その選挙でどんなことがあったのかをすぐに忘れてしまうので、備忘録として自分的選挙のサマリーを残しておこうと思った。

まとめ方が拙いのは慣れていないからご愛嬌。ていうか、最初っからそんな上手くまとめられないよ!

取りあえず思いつきで書き出したので量が少ないけど、後から可能な限り追記と再編集できたらと思ってる。

あおいろ的2014年衆議院総選挙サマリー

投開票日

平成26年(2014年)12月14日(日)

投票率

52.66%

この数値は戦後最低だった前回2012年の59.32%を大きく下回る。

有権者の関心の低さと、投票当日に降雪などの天候が悪化した地域も少なくなかったことが響き、解散当初から懸念されていたとおりの低投票率となった。

主なトピックス

  • 与党大勝
    • 議席数は自民:293→291、公明:31→35
    • しかしながら沖縄では大敗
  • 共産党躍進。議席数は8→21
  • 大物議員の落選
  • 次世代の党、ネトウヨの後押しで勝てると錯覚するも大敗
  • テレ東、選挙特番好調。池上無双ふたたび

2014.12.18:投開票日と投票率の項を追加